メタボおじさんの Best Score Challenge V.2


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラウンド結果・・・


本日は、雨の中ラウンドしてきました


スコア的には、まだまだですが・・・


内容的には、かなり満足いく結果が出てます


前半は、スコアはOBを1発打ち3パットも2回打つも


44-18でした


後半は、OBを1発打ち池ポチャ1発打ち3パット1回打って


47-15でした


トータル91-33です


OBと池ポチャは、すべて左へ引っ掛け気味の結果でした


その他は、かなりの良い感じでフェード狙いが成功しました


アイアンもかなりの確率で切れまくりました


後は、2打目の距離感がもう少しアップすれば・・・


次回は、外しどころを考えながら番手を選ばないといけませんね~


本日の満足点は、バンカーショットとアプローチショット


ガードバンカー2回とクロスバンカー1回とFwバンカー1回、入りましたが


クロスバンカーは、ロングでしたのでグリーンオンはしませんでしたが


他は、全て超ナイスアウトのナイスオンでした


グリーン外からノーズロが2回もあり


また、寄せワンも2回もありました


ここら辺は、もう少し増やせそうです


パット数は、久々の30台前半で結果は良いのですが・・・


雨の影響で、強め真っすぐ狙いが功を奏したので・・・


やはり晴れた日での結果待ちですね~


ドライバーもアイアンもあとは


アドレスの向きとフェースの向きだけを微調整すれば


このままで行けそうかなと思ってます


ってか


本日は、ラウンドでなでしこを見ることができませんでしたが


昼食タイムに結果を聞くことができました


残念でしたが、良く頑張ったと思います


諦めない姿勢が、たまらなく涙を誘いました


生で観たかったな~


そんじゃ


| Round report | 17:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンペ参加

本日は、2か月ぶりのラウンドでした


前半は、力みまくり・・・


アプローチまで、距離感が合わず飛び過ぎ・・・


思いっきり下り傾斜のラインでパッティングまでおかしくなり


3パットも3回も・・・


調子良かったアイアンも調子が今一で・・・


52-21・・・


これは、100叩きの刑かなと覚悟しました


後半は、頑張って3パット3回は変わりませんでしたが


OBも1発打って・・・


厳しい中、アイアンの精度が戻り・・・


42-20でした


これは、大波賞ゲットかなと思いましたが・・・


残念でした


結局賞は、ニアピン1個と4位入賞


仲間内のニアピンドラコンは、最後のニアピンとドラコンを取れましたが・・・


前回の雪辱戦として臨みましたが、返り討ちを食らわせられました・・・


次回のコンペまでには、力み対策をしないといけません


ってか


アイアンは、なんとかなりそうです


パターも、なんとかなりそうです


ドライバーは、何ともなりそうにありません


7日の日にいつも行くレンジで大試打会があるので


ドライバーを思いっきり試してきます


そんじゃ

| Round report | 19:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6か月ぶりのラウンド・・・


行ってきました


雨模様の中・・・


風は、意外と弱く・・・


雨だけがしとしとと降り続けてました


やはり久々のラウンドは、力みます


出だしから、ダフリの連発・・・


スコアを作ることができません


ドライバーのパンチショットは、使えますが・・・


アイアンは、薄芝の所為か・・・


力みの所為か・・・


左にフックしてます


ドライバーもドラコンホールでは


パンチを使わず力みからフックしまくり・・・


一つもゲットできませんでした


ニアピンもグリーン左に外して


一つもゲットできませんでした


結局、スコアも


かろうじて100は切りましたが


49(19)-49(18)


パットも右に外す事が多く・・・


何とも情けないスコアになりました


ってか


収穫としては


ドライバーのパンチショットが


狭いホールでも十分使えたことかな


そんじゃ


| Round report | 18:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は、ラウンド・・・


コンペに参加してきました


前日時間が出来たので


ドライバーの最終調整をしようとレンジに行きましたが


最悪の状態でした


どうにもこうにも行かず・・・


前回良かった場所に戻して・・・


打ち終わった後にシャフトのグリップ寄りに


鉛を巻いてみました


今日、朝の練習で試したら良かったので


そのままスタート・・・


ドライバーショットはまずまずで・・・


まあ満足行きましたが・・・


本日は、風が強く・・・


アイアンの距離感を掴むのが大変でした


良い当たりも風で落とされる・・・


時には、2番手上げても・・・


そんな中、最悪だったのが


相変わらずのパッティング・・・


前回より1打少ない43打・・・


まだまだです(T_T)


コンペのドラコン・ニアピンは、ニアピン1個奪取・・・


仲間内のドラコン・ニアピンは、ニアピン3個・ドラコン1個奪取・・・


バーディー賞も1個奪取・・・


リベンジ返しは、しっかりリベンジ返し返しを達成・・・


スコアは、47(19)-50(24)でした


ってか


今回、実は・・・


今まで乗っていた車を乗り換えての初高速・・・


中々パワーもあっての楽々ドライブでした


まだ名義変更が終わってませんが・・・


今週には、終わるかな・・・


そんじゃ


| Round report | 19:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はコンペ・・・


リベンジ戦を挑まれた結果は、


リベンジ返しとなりました


ニアピン2つとドラコン2つゲットしました


前半は、右手に力が入り


ショットが今一・・・


OBも2発打ちましたが


後半の2ホール目から、


右手の力が抜けて


ナイスショット連発になりました


ただ本日は、パッティングが・・・


3パット6回、4パット1回と・・・


ことごとくカップを舐め・・・


だんだん距離感もおかしくなり・・・


後はすべて2パットの計44パット・・・


泣きたくなりした


次回までにパターをピンタイプに戻して・・・


調整し直します


ってか


ちなみに後半の飛距離は、


230Yの吹き流しを20~25歩ぐらいオーバーしてましたので


250Y近く飛んでいると思われます(^0_0^)


前半は、左へのミスが続いていましたので


下からクラブが入っていたと思われますが


空手の突きと右手の力を抜くで


最高に気分良くなりました


ただ終わってチェックポイントの内


チンバックを忘れてました


まだまだですね~


もう少しパッティングの練習をしないといけません


ちなみにスコアは、50(22)-46(22)の96(44)でした


そんじゃ


| Round report | 17:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は急遽ラウンド・・・


ホームコースへ練習ラウンドへ行ってきました


それにしても暑かったです


パッティングしようとすると


バイザーのつばから汗がしたたり落ち続けて


ボールに当たり・・・


集中できません・・・


つばを後ろ向きにしてかぶってやっと解消・・・


かなりの汗をかいてます


バックティーからのラウンドでしたが


本日は、高麗グリーンにやられました


重すぎて全然打ちきれません


ショートの山です


スコアは、前半が


△△-△▲3-△▲の47-16


後半が、


3△△4△△--△の48-16


95-32でパット数だけ見れば


問題無いようですが・・・


内容が良くなかったですね~


ショットは、左のラフへ打ちこんでばかりで


なかなかFWキープが出来ませんでした


OBも3発打ちましたが・・・


まあ~、まずまずかなと思えるレベルです


ただ、セカンドでピン奥に外すことも多く


距離感が今一でした


ってか


それにしても、真夏の高麗グリーンは手ごわいです


昨日の雨で


芝が元気になっちゃたかな???


そんじゃ


| Round report | 17:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、急遽ラウンドへ・・・


花粉の恐怖も終わったようなので・・・


今日は、天気も良くなるということで・・・


気持ち良くホームコースへラウンドへ行っちゃいました


本日の課題は、前回のゴルフ同様にフェードでティーショットを狙うでした


ドライバーのティーショットは、ほぼ完ぺきでしたが


途中でプッシュスライスになってOB2連発は、痛かったです


後、プッシュスライスで木の根っこに止まり・・・


どうにもこうにも打てずに、アンプレアブル・・・


で出すだけ・・・


結局OBと同じ (T_T)・・・


後狙いすぎて左から戻らずにOB1発・・・


その他は、綺麗なフェードが打てました


これは、もう少し練習で確率を上げていきたいです


3Wのティーショットを2度使いましたが、前半のスタートホールのティーショットで


頭を叩いて引っ掛けチョロのOB (T_T)・・・


打ち直しともう一度使用したホールでは、完璧 (^0_0^)・・・


その他、ウェッジのシャンクOBが1発 (T_T)・・・


シャンクして左ラフから右ラフへほぼ真横に飛び木の下へ・・・


その他にもウェッジのシャンクが2発 (T_T)・・・


そんでもって、今日はショートパットを外しまくり・・・


押し出しているようです (T_T)・・・


ただ5か月ぶりのラウンドで、距離感も合わない中・・・


48-51とギリギリ100を切り・・・


パットは、最悪の19-20パットでした


ただ課題はハッキリしてますので


次回は、修正したいですね


ってか


しかし長いゴルフ人生でここまでシャンクしたことは無かったな・・・


ウェッジのシャフトが軽すぎるのかな・・・


今ウェッジは軽量してみたら、460gだった・・・


ということは、軽すぎ???


レンジで鉛を張って調整してみま~す


そんじゃ


| Round report | 18:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・


4か月ぶりのラウンドでした


雨の予報の中、スタート時間を早めに変更してもらい


スタート・・・


そのため、レンジもパッティング練習も無しの


ぶっつけ本番・・・


しかも寒くて・・・


体が動かない・・・


スタート3ホールでダボ、ダボ、ダボ+誤球・・・


トンデモナイスタートで~す


今日の反省は、必ずスタート前の練習はすること・・・


前傾を股関節からしっかり取ること・・・


冬芝からの転がしを徹底的にすること・・・


フェード打ちを徹底すること・・・


今日は100は叩かないで済みましたが


以上のような、今後の課題がはっきりしました


ってか


課題克服のために


まずラウンド回数を増やそうかなと・・・


一番難しいですが・・・


そんじゃ


| Round report | 17:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日はラウンド・・・

130812.jpg


水分補給は、5Lは取りましたね~


暑かったです・・・


後半途中、集中力がぶっ飛びました・・・


本日のテーマは


ティーショットをフェードボールで攻めること


アプローチを体の回転で打つこと


パッティングは、高麗グリーンなので重く切れるので強めに打つこと


の3点でした


まずフェード狙いで狙い通りべスポジに打てたのが


前半4回、後半3回で


その内1回はセカンドでOBを打ってしまった残念なホールもありましたが


その他のホールは、ボギー、パー、パー、バーディ、ボギー、バーディーと


ナイスなラウンドです


フェード狙いでそのまま左に真っすぐ行ってしまったのが


前半1回、後半2回で


ボギーで抑えられたのが1回で


後は、ダボと4オーバー・・・


フェード狙いで曲がりの大きなスライスになってしまったのが


前半2回、後半1回で


ダボ、ダボ、4オーバーとスコアになりません


フェード狙いでプッシュアウトしたホールは


ロストしてトリにしてしまいました


ショート以外の14ホール中で


狙い通りフェードが打てたのが50%も有ったのには


驚きです^^;


この精度をアップさせれれば


次に繋がるものが見えてきます


ってか


アプローチは


まだまだ課題が大きく・・・


手打ちでオーバーしてしまうことが4回もあり


上手く打てて寄せワンを奪取できたのは2回しか無く・・・


この辺は、まだ練習を積まないといけないです


パッティングに関しては


前半16パット、後半16パットだったんですが


この辺ももう少し精度をアップさせたい感じです


あと、つま先上がりからセカンドショットで1Hと13HでOBを打ってしまっているので


あと左下がりからのショットからの練習ですね~


課題はハッキリしているようですので


練習します^^;


本日の結果は、45(16)-53(16)、98(32)でした


ちなみに


バーディーラッシュは、熱中症には効かないかもです


そんじゃ


| Round report | 18:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンドの結果と反省・・・

130611.jpg

私の最大の課題は


コース上でボールを目の前にして


力まないことが最大の課題ですね


力まずにコンパクトなトップが取れたときは


ピン筋にラインの出た綺麗な弾道ですが・・・


力んでチョロが何度か出てしまう


体の回転で打とうとしているが


どこかで手が出てきている


最終調整時にスライス回転が多く出ていたが


今回のラウンドでも


最初からスライスのOBを打ってしまったり


アプローチでチャックリが出てしまったり


セカンドショットを力んでチョロを打ってしまったり


パッティングで3パットが4回・4パットが1回あったり


パーを5ホールも取っているのに


ミドルでダブルパーを2回も記録してしまったり


かなり出入りの激しいゴルフでした


前半は、平日ゴルフらしく待ちも無くラウンド出来ましたが


昼に1時間半以上もあり


後半は、待ちがかなり多くなり・・・


途中雨の心配もありましたが


振りはそれ程でも無く


なんとか無事に終了


結果44-16・50-20でした


ってか


まだまだ修行が足りませんね


次回のラウンドに向けて


アプローチとパッティングの精度を上げることと


ショットのスライスを直す事でしょうか???


そんじゃ


| Round report | 18:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT