メタボおじさんの Best Score Challenge V.2


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

前傾姿勢維持・・・


これを意識して


右肩がダウンですでに下がっていたようです


インパクトまで下げない意識で


球筋が、ストレートからドローになりました


やっと回復かなと・・・


ところが、プッシュアウトが・・・


真っすぐ、右へ飛び出してそのまま真っすぐ飛んでいきます


ということは、フェースが開いたままインサイドアウトに当たっている


ナイスショットとプッシュアウトが半々で・・・


どうにかしないとと色々試していたら・・・


テークバックで左手甲をまっすぐ伸ばすようにし


後ろで振るようにしたら


プッシュが止まりました


これで行けるかな


ってか


最後に久々にドライバーを万振りしてみました


意外と気持ち良く振れましたね~


このまま症状が治まってくれればいいんですが・・・


そんじゃ


| 未分類 | 13:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何か足りない・・・

今日は、200球打ってきましたが・・・


前回の打ち方は、かなりいい感じで


今日も良かったんですが・・・


前傾角度を維持することが一番重要と分かっていても


中々維持できず・・・


出来たときは、左股関節がしっかり切れ上がって


惚れ惚れした弾道になるんですが・・・


クラブが長くなると・・・


前傾が浅くなるので・・・


それを維持しようとするのが・・・


なんか意識しずらくて・・・


アドレスの基本を次回は、確かめてみます


ってか


現在のスマホに表示している備忘録は


テークバックの始動をゆっくりとし、左脇を絞めて右肩を引く


前傾姿勢を崩さない


腕&手で上げない


一気に振りぬく、首か後頭部にシャフトが当たるまで


以上4項目だけ・・・


そんじゃ


| 未分類 | 18:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、初練習・・・


120球打ってきました


調子は、良いですね~


ただ、この間からシャドウスイングで試していた方法は


手打ちを助長してしまい使えませんでした


今日は、鏡の前の打席でしたので


ゆっくりとスイングを確認しながら打ってみました


左ひざが伸びて左腰が左へスウェーしてしまうと


球筋が左右にばらけます


左ひざがインパクトまで伸びないように我慢すると


良いですね~


多分、後ろで振るが左ひざを我慢することで結構できてしまっているかなと・・・


後、バックスイングで右股関節を切りながら


今までは、腰が低く右股関節に圧を加えるようにしてましたが


プロは、右腰を高く保つというのを雑誌で見て


そこを意識して・・・


前景角度が維持できるような感じがします


かなりいい感じです


ってか


今までの分厚いインパクトより、分厚いんですが感覚的に良い感じがします


この打ち方をシャドウスイングで、しばらく続けてみます


そんじゃ


| 未分類 | 17:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


年末からバタバタしすぎて、やっと初記事をアップしてます


今年は、何とか平均スコアを80台にもっていきたいですね~


昨日は、実家に行って思いっきり飲み食いしてしまいましたので


少し、汗をかかないといけませんが・・・


明日初打ちっぱに行こうと思ってま~す


シャドウスイングで後ろで振ることを確実にこなせるように


色々と考えてましたが


もしかしたらという感覚がありましたので


明日確かめてみたいと思います


ってか


それにしても、1年経つのが年々早く感じており


とにかくあっという間に過ぎ去っていっているように感じます


そんな中充実したゴルフライフを目指して


今年もブログをアップしていきま~す


そんじゃ

| 未分類 | 12:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は・・・


まだ小指も若干痛みますし・・・


家の用事で買い物・風呂掃除等々・・・


今週も練習を休みました


次にいけるのが、クリスマスの日かな???


絶好調だったのに、調子がどうなってしまうのか???


ってか


バタバタの12月ですね~


もう少しのんびりとしたいで~す


お正月は、のんびりできそうですが・・・


そんじゃ

| 未分類 | 09:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分厚いインパクト・・・


芯を食ったショットって


スパァーンという感じでインパクトの感じがあまりないですよね


もしかして分厚いインパクトって


芯を食ってなくて


芯を若干外れているのかなと・・・


ただ感触としては


この分厚いインパクトのほうが好きですが・・・


足裏の感覚は


左足のインエッジに乗る感じのほうが


右肩が下がりにくいので良いかなと・・・


後は、左脇の締めをトップまで維持する感覚で


コンパクトなトップがいつでもできるようになってきました


これは、このまま継続していきます


ってか


パッティングは、グリップを逆手にしてからの


距離感は、かなり良くなってます


後は、方向性を安定させるために


左グリップを下から添えてますが・・・


これを少し変えていく必要があるかも・・・


そんじゃ


| 未分類 | 16:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・


いつも行くレンジが


改修工事でお休みなので・・・


自分の練習も休みにして・・・


自動車の免許更新に行ってきました


あとは、久々に秋の読書シーズンに向けて


ゴルフ関係の本を読んでま~す


ってか


「練習嫌いでもシングルになれる ゴルフ3つの力」という本


スイング論ものを多く読んできたのですが・・・


今一、スコアにつながらないので・・・


打開策を考えないといけないので・・・


今回は、違うアプローチで行ってみようかなと・・・


次回ラウンドは、9月9日に決まりましたので


少し、違った結果を残すために・・・


頑張ってみます


そんじゃ


| 未分類 | 18:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火

昨日、地元の七夕&花火大会に行ってきました


混雑&暑い中を歩いたので


本日、両足に張りを感じたので


レンジ練習を止めて休養に当てました


昨日の花火の写真を1枚

150802.jpg

かなり近くから見たので大満足で~す


ってか


本日は、パター練習だけはしっかりとやっておきます


そんじゃ

| 未分類 | 17:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンド後の修正練習・・・


本日は、いつもの右端から中央へと打席を変えて


体の向きとフェースの向きとボール位置に注意して


100球打って来ました


中々、思うような球筋が出なかったですが・・・


半分くらい打った時に


バックスイングが大きくなっているのに気が付きました


ラウンド中は、気が付かなかったのは


やはり、飛ばしたくなっていたんでしょうね~


ドライバーのミート率が上がり


飛距離も出てますし方向性も良いです


この間の打ちっぱで確認できていたのに


本番ですっかり忘れてました


練習場では、何発も打てるから良いんですが・・・


ラウンド時に忘れないように何かに書いて


いつでも見れるようにしておかないといけないな~


ってか


パッティングは、ラウンド時になんかテークバックしにくかったので


今日は、フォワードプレスを取り入れてみました


スムーズにテークバックできるように


少しでも狙ったところに打てるように


練習を続けま~す


そんじゃ


| 未分類 | 16:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・


前回のレンジでの右手を添える意識で打つ感覚を


確認したかったのですが・・・


今日は、打ちに行けませんでした


ということで・・・


これからパター練習とマスコットクラブで素振りかな・・・


右手の感覚を忘れないようにしないといけないので・・・


ってか


今回父への誕生日プレゼントに財布を選びましたが


財布を新調する日や使い始める日には


一粒万倍日という日があるのを初めて知りました


自分の財布もちゃっかりとこの機会に合わせて購入したので


4月21日が一番近い一粒万倍日になりますので


この日から使い始めようかな


そんじゃ


| 未分類 | 17:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT