メタボおじさんの Best Score Challenge V.2


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

インパクトポジション ・・・


あくまでも自分の備忘録として記しております



まず球筋が安定しないということは


インパクトのポジションが狂っているので


ここを確認する


1:胸はボールに正対し、腰は45度目標に向く

2:グリップのポジションは、右ポケット前

3:右肘が、若干曲がっている

4:右膝が、若干曲がって左膝に寄る

5:ビハインド・ザ・ボールが保たれている

6:ハンドファーストになっている


次にシャフトが水平なハーフウェイダウンのポジションと


インパクトポジションを往復スイングしながら確認


1:ハーフウェイダウンから

  ●右肘を伸ばしていく

  ●左腰を切って45度開いていく

  ●右膝を、左膝に寄せる

2:インパクトポジションから

  ●腰を正面に戻す(上体との角度を保ったまま)

  ●右肘を若干曲げる

  ●右膝を正面に向ける


これがグリップ位置8時―4時で


シャフト位置9時―3時のハーフスイングの基本・・・


フルショットは、ここから上を足すだけ・・・


特に意識するのは、右肘を90度まで曲げ


トップをコンパクトにおさめる





ハーフスイングが良いと言われ


練習を続けていたが・・・


インパクトポジションの部分が


意識せずにできていた時は問題なく当然すべてが出来ていた


しかしその部分ができないときは


他の部分をいじって何とか帳尻を合わせる形となり


結局、練習前半は調子がおかしく


何とか帳尻が合う後半に・・・


これでは、ラウンドでは無理・・・


ってか


今回、先週号のGDに出ていた湯原プロの


右ポケット前でインパクトという記事を読んで


久々に行ったシャドウスイングで


そのポジションを意識したら


色々見えてきたようだ・・・


本当か?????


ということで本日、100球程打ってきました


1球目から素晴らしい弾道が出て


アイアンは、SW・PW・6Iを打ちましたが、良いです


ハーフショットもフルショットも、ラインが出て気持ちいいです


ドライバーも良いんですが


シャフトが長い分かな


たまに左腰を水平ではなく右上方向に斜めに回ってスライス系・・・


腰が水平に回るように練習を重ねます


このインパクトポジションの意識で飛距離と高さも戻ってきそうです


そんじゃ
関連記事

| Practice | 21:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オクチンさん・・凄過ぎです(^^;
私も今年になってインパクトのイメージを
ワッグルで確認する様になって良い感じ
だと思っていましたがオクチンさんみたいに
具体的では有りません。
見習わないと・・<(_ _)>

| ルイ | 2011/02/01 21:28 | URL |

Re: ルイさん

ルイさんの練習量にはかないませんv-291
少しでも追いつけるように、あれやこれやと考えてますv-295
今までは、インパクトは意識するなという言葉を信じて、トップからフィニッシュまで一気に振ってました・・・v-19
球筋が安定しなかったので、今回GDの記事を読んで意識してみようと・・・v-21
大分安定出来るような感覚がありますv-426
後は、腰を水平に回すように意識して練習を続ければ行けるかなと・・・v-290

| オクチン | 2011/02/01 23:03 | URL |

おはようございます。
右ポケット前で、インパクト。私も、この土曜日から
ずうっとやっている課題です。
私の場合、バックスイングから、切り返す時に、体重
を左足に移行させると同時に、左肩を右に少し入れる
動作をおこなう練習を毎日おこなっています。
少しずつ、昔のスイングが、蘇ってきます。

| sas(サス) | 2011/02/02 08:23 | URL |

Re: SASさん

SASさんも、同じ課題で調整してらっしゃるんですね~v-291
”体重を左足に移行させると同時に、左肩を右に少し入れる”・・・
成程、これは上下の捻転差を確実に維持できますね~v-290
次回試してみますv-91

| オクチン | 2011/02/02 15:26 | URL |

インパクトのポジションってとっても大事なんですね

今まであまり深く意識してなかったんです・・・( 一一)

そこにある球をただ打てばいいって思ってて

でも最近気づいてそればっかり練習してます^^;
だいぶわかってきましたぁ~(できてないけど・・・)

それ今までずっと課題で宿題だったんです♪

| ひめこ | 2011/02/02 20:57 | URL |

なかなか振り遅れが直らないけど頑張って練習しないとね
あまり考えるとパニックになりそうです(笑)

| デカヘッド | 2011/02/02 22:16 | URL |

Re: ひめこさん

ひめこさんも取り組んでいたんですね~v-291
インパクトの意識って、必要だったんですねv-21
思いっきり遠回りして、たどり着いた感じですv-426

| オクチン | 2011/02/02 22:51 | URL |

Re: デカヘッドさん

意識するポイントが、増えていくばかりですが・・・v-291
今回思いっきり整理して、少なくしてみましたv-295
これで上手く行けば良いんですが・・・v-290

| オクチン | 2011/02/02 22:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT