メタボおじさんの Best Score Challenge V.2


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ボール位置の検証 ・・・


何故私のドライバーのボール位置が


踵のラインではなく


ボール1個左にずれているのか・・・


ネットで調べて答えを見つけました


「ドライバーのボール位置は左わきの下」


だそうです


部屋でクラブを持って検証してみました


足を揃えた状態でクラブを左手だけで持ち


左脇を締めた状態で


左わきの体のラインに沿ってクラブを前に出すと


ヘッドの位置は左足のかなり外側にある


ここから左足を動かさずに


右足だけを右に広げていくと


ヘッドの位置が少しずつ右側に入ってくる


スタンスの幅が肩幅まで広がると


成程、教科書通りのちょうど左足踵のラインになる


自分のいつものスタンスだと


スタンス幅が1足分くらい狭くなっていたので


ちょうど土踏まずの前あたりがベストなボール位置になる


いつごろからスタンス幅が狭くなっていたのだろうか


ドライバーの弾道が低かったのも


フックや引っかけなど


安定していなかったのも


これが原因かな・・・


基本を忘れていますね~


ドライバーのセットアップは


この方法でやればいつでも同じスタンス幅ができるし


体とボール位置の距離を合わせる方法と一緒にやれば


完璧にできるな・・・


ってか


本日は、年賀状作りのため練習に行けませんでしたが


近々レンジで試してみま~す


そんじゃ
関連記事

| Practice | 18:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私のボール位置は、若干センター寄りかも知れません"^_^"

左踵の内側にセットです(^<^)

| モコ | 2010/12/12 20:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-5 モコさん
その人によって、打ちやすいボール位置というのがあるんでしょうね~v-291
スタンス幅は、その人の体形や好みによっても変わるでしょうから、一概には言えないのかもしれませんが・・・v-356
試してみる価値はあるかもですね~v-290

| okuchin | 2010/12/12 21:27 | URL |

試してみました。
これは凄いですね~感動しました。^^
スタンスで思い出しました・・かなり以前に
内海さんに飛ばすには?と言う質問をした事が
あります。
スタンスを狭く飛ばすには腕を身体に近付けて
身体の回転で飛ばすそうで体重が軽い方で
腹筋が強い人に合うそうです。

スタンスを広く飛ばす方は体重移動で飛ばす
そうで体重が重く柔軟性がない方だそうです。
内海さんの答えでした。

| ルイ | 2010/12/13 21:17 | URL |

Re: タイトルなし

v-5 ルイさん
なかなかいい考えでしょうv-291

体重が重く柔軟性があり、腹筋の上には脂肪がついているが腹筋は強いかな・・・v-356
慣れたスタンス幅の方が良さそうですね~v-19
ということは、ボール位置を1個ずらして飛ばしますv-91

| okuchin | 2010/12/13 23:17 | URL |

とても素晴らしいアイデアだと思います。
実はこのアドレス・・パットのアドレスにも
きっと使えると思って試してみました。
今夜は取りあえず此処かな?
と思えるボールの位置を見付けましたが
もう少し続けてみるつもりです。

アイアンも使えるのではないかと。^^

| ルイ | 2010/12/14 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

v-5 ルイさん
成程、パッティングやアイアンのアドレスにも使えそうですかv-21
私も色々と試してみたいと思いま~すv-291

| okuchin | 2010/12/14 22:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT