メタボおじさんの Best Score Challenge V.2


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冬ゴルフの不調原因・・・


この間の練習のときに当たりがいまいちで・・・


原因は、左腰がダウンから浮いてしまっていること


ずっと対処法を考えていました


打っているときも


切り返しで腰を水平に切る意識をしたり


左膝を曲げたまま振り切るようにしたり


しかしどれもしっくりこないで・・・


対処法は、簡単でした


素振りやシャドウスイングで確認したら


間違いなさそうです


実は、私は普段から背中が丸まっていると指摘されてますが


冬のゴルフは、寒いので余計背中が丸まりやすく


意識して股関節に乗っているつもりでも


背中が丸まっているので


結果的に股関節からの前傾が出来ていなかったようです


次回の打ちっぱで


この辺を意識してみながら打ってみます


ってか


体重が・・・


お正月の食べ過ぎ飲み過ぎにより


プラス2Kgとなりました


頑張って減らさないと


余計体も回りにくくなってしまいそうです


そんじゃ

関連記事

| Practice | 18:26 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わかります~
わたしも年末年始の飲み食いで
仕事も忙しくて少しからだがボテボテしてきてて・・・

すご~く身体が周りにくい上に
腰痛めたし~背中丸まってたし~ダメですねー
今 必死です(*^_^*)

| ひめこ | 2012/01/10 20:56 | URL |

おはようございます。

冬は確かに背中が丸まります、モコもそうなのかも知れません。背筋を伸ばしてスイングします(^_-)-☆

| モコ | 2012/01/11 06:52 | URL |

Re: ひめこさん

腰痛めたんですか・・・
お大事にしてください、無理は禁物ですよ~
股関節から曲げないと、腰を痛める場合もあるそうですね・・・

| オクチン | 2012/01/11 07:31 | URL |

Re: モコさん

モコさんでも、背中丸まっちゃってますか???
冬は、気をつけないといけませんね

| オクチン | 2012/01/11 07:32 | URL |

オクチンさんの記事を読んで昨日のラウンドは意識しながらラウンドできました、お蔭様でまずまずのスコアで上がれましたありがとうございます(^_-)-☆

| モコ | 2012/01/12 07:34 | URL |

参考になりましたよ
私も全く同じ状態・・・
猫背、左腰、膝の開き・・・
対処方法で考えたことも一緒です・・・
練習場では対応できたのに本番では全くできませんでした(悲)

| デカヘッド | 2012/01/12 09:18 | URL |

寒い時期のゴルフは着膨れ等で身体が
廻らなくて大変です(^^;
最近、寒くて車庫での素振りだけに
なっていますが久し振りに股関節に意識
を持って行く様にしています。

| ルイ | 2012/01/12 18:10 | URL |

冬はいろいろ苦労します

背中がまるくなると、股関節を曲げていると勘違いするわけですね。
なるほどブログを読みながら、姿勢をあれこれやってみました。
難しいです。

私は体を回していると勘違いして、スエーしているという
初歩段階を、素振りで直している始末です。

2kgって、減らすときはすごく時間がかかるのに、増えるときは
フルスピードで増えちゃいますね。

でも一度減ったのだから、大丈夫ですよ。
無理に減らすと、風邪ひきますよ。

気をつけてください。

| peace | 2012/01/12 22:17 | URL |

Re: モコさん

お役に立てたんですね~
自分の役に立てるように、今日はレンジに行ってこようかなと・・・
絶好調宣言したいで~す

| オクチン | 2012/01/13 07:58 | URL |

Re: デカヘッドさん

デカヘッドさんも、同じ状況だったんですね~
アドレスの狂いが、ミスショットの殆どの原因らしいですね・・・
頑張って、克服したいですね

| オクチン | 2012/01/13 08:01 | URL |

Re: ルイさん

着膨れは、体が回らないとは分っていても・・・
寒さには、勝てないので・・・
背筋を伸ばして、股関節からしっかり曲げてアドレスできれば、ほぼ8割はナイスショットが出るかなと・・・
勝手に思い込んでますが・・・
頑張ってルイさんに追いつかないと行けませんので、レンジに行って試してきます

| オクチン | 2012/01/13 08:04 | URL |

Re: peace さん

一人で練習していると、オーバードウになったりアドレスが狂ったりと弊害が出てきますね~
同じ人に見てもらいながら、変化を指摘してもらうように出来れば最高ですが・・・
以前は、ゴルフ工房でチェックしてもらっていたんですが、その工房がやめてしまってからはチェックしてもらえず・・・

| オクチン | 2012/01/13 08:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT