メタボおじさんの Best Score Challenge V.2


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もしかして・・・


今日打っていて


トップが行方不明だなと感じました


どこへ上げているかどれくらい上げているか???


一筆書きのようにさっと上げる方が良いという教えがありましたが・・・


私には、ゆっくり上げた方がトップを感じられて間が作れます


さっと上げるとインパクトも目標方向に流れてしまう感じが多く・・・


ゆっくり上げた方が、インパクトをボールに向けられる感じが強いです


間も取れるので、切り返しも余裕で胸郭から動かせます


右肘も、アドレス時から体の前にもってきておいた方が


体から外れません


すぐ忘れてしまいますが、これらはしっかり覚えておかないといけません


ってか


今回練習用のスパイクレスの靴底が剥がれてしまったので・・・


スパイクレスを探しに行きましたが・・・


良い値段がするものばかり・・・


で、近所の靴屋でスニーカーを練習用に購入しました


お値段3000円は、お得感いっぱいです


そんじゃ



| Practice | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日150球・・・


分厚い当たりまで、あと少し・・・


今日も打っていて、偶に出る分厚い当たり・・・


今まで反り腰だった腰を立ち気味にして


丹田に力が入るようになり


腰が楽になったようです


また、グリップをゆるゆるから


左3本と右2本をしっかり握って


ボールに向かって力を向けるように


目標方向に意識が行ってしまうと駄目です


ってか


今日打っていて


またしても靴がアッパーとの境から剥がれてしまいました


最近の靴は、弱いような気がします


またスパイクレスを探さないと・・・


そんじゃ


| Practice | 15:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のレンジ・・・


最初から久々に良い感じです


まだ分厚い当たりは少ないですが・・・


芯を外した当たりでもそこそこ飛んでくれそうな・・・


少し安定した感じですね~


今日意識したのが・・・


下半身の動きです


後ろで振るを上半身を意識しても中々出来なかったので・・・


左足荷重で左膝を軽く前に出しながらテークバックし


トップに向かいながら右足荷重と右足首を捻るようにして


切り返すと・・・


左肩の開きが抑えられるようで・・・


自然と後ろで振れているようです


右足首を捩じるのは、以前からやっていたのですが・・・


最初から力を入れてテークバックしていたので


途中で力が抜けてしまっていたようで・・・


肩の開きを誘発していたようです


右足首の我慢が、方向性と飛距離の両方に効果があるようです


この打ち方だと意識する部分が少ないので楽かな


ってか


分厚い当たりまで、あと少しなので・・・


継続して頑張ります


今日の飛距離は、久々にキャリーで230~240位でした


ネットにワンバンドして当たっていましたので・・・


ダイレクトに届くように・・・


今までは、220のラインにやっとでした


そんじゃ


| Practice | 15:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活の兆し・・・


ここ2か月くらい調子が今一の状態が続いていました


考えすぎていたり、色んなことをやり過ぎていたりで


で今日は、もっとシンプルに打とうと・・・


足踏みをしながらタイミングを取り


体の動きに合わせてクラブを上げて


左足の踏み込みに合わせてボールに向けて振るだけ・・・


でも、どうしても目標方向に意識が行って


横に振っているような感覚です


ボールに向けて力が出せると飛距離も出てますが・・・


後、ちょっとの感覚です


テークバックを沈み込みながらやってみようかなと・・・


以前は、トップ手前で沈み込んでいたような・・・


合わせて試してみます


これで復活できれば、コンペには間に合いそうです


ってか


ついに還暦を迎えてしまいました


年々飛距離が落ちて体の切れも無くなり・・・


年齢には勝てませんので


無理せずに行きます


って、まだ飛距離を追い求めてますが・・・


そんじゃ


| Practice | 13:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

200球・・・


今日は、100球くらいまで感覚が全然戻らず・・・


当たったり、当たらなかったりで・・・


全然ダメでした・・・


前回で良かった9番アイアン・・・


打ってやっと、感覚が戻ってきましたが・・・


次に長い番手に持ち替えると・・・


しょうがないので、9番アイアンで体に覚えこませようと・・・


下に向けて力を入れる感覚で・・・


長い番手だと下に向ける感覚が薄く・・・


難しいです


多分、体の前からクラブが外れてしまっていたんだと思いますが・・・


次回は、この辺も含めて試行錯誤してみます


ってか


次回のコンペは、10月の頭に決まりましたので


9月にはホームで調整しようかな???


そんじゃ


| Practice | 18:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のレンジ・・・


本日は、150球打ってきましたが


最初は、全然当たらくなり・・・


試行錯誤を・・・


取りあえず、パンチショットは打てる


普通のショットは、今一・・・


どうしても横に振っているようで・・・


後ろで立て振りを意識して


やっと、まともに打てるように・・・


短い番手は、簡単に打てるんですが・・・


6Iは、継続すれば出来そうです


1Wは、なかなか難しいですが行けそうです


今までも後ろで振るはやってみていたんですが…


横に振っていたんでしょうね~


縦に振るを意識して・・・


ヘッドアップも無くなるし・・・


左脇もあかなくなるし・・・


継続して、やってみます


ってか


それにしても暑いですね~


8月後半に来てやっと夏本番でしょうか???


今日も汗だくです


そんじゃ


| Practice | 16:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・


久々の眼科健診


ずっと忘れてまして・・・


1年3か月ぶりでした


取り合えず、問題無し


ホッとしました


眼底検査をしたので、車の運転ができないため・・・


本日は、レンジ練習は無しとなりました


ってか


一応、素振り用のマスコットクラブを振っておきます


今日発売のGDOを久々に眼科健診の合間に読もうと購入


その中に色々とヒントになりそうなものが・・・


右ひじの落とし方・・・


右掌の向き・・・


試してみます


そんじゃ


| Practice | 14:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調整・・・


レンジに行ってきました


グリップの下巻き3枚は、かなり良さげです


ドライバーのグリップもA3にポジションを変更したので


グリップが裏差しに・・・


左グリップのしっかり感と安心感を得たくて


ブルーのグリップに・・・


他の番手は、赤いグリップですが徐々に変更していきます


それにしても今までバックスイング・・・


間違えていたようです


体の動きばかりを意識しすぎて・・・


ただクラブヘッドを真後ろへ突き刺すようにするだけで


体が勝手に回り腰が切れるコンパクトなトップ・・・


後は、左足を伸ばすだけでインパクト・・・


ただこれだけで、今までより飛距離も伸びて・・・


方向性も良く・・・


高弾道で飛んでいきます


取りあえず明日は、これで打ってみます


ってか


明日は、曇りの予定だったんですが・・・


何故か、傘マークが・・・


最近のゴルフで雨が多かったのは、私が雨男だったんでしょうか???


そんじゃ


| Practice | 15:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み・・・


今日からお盆休みに・・・


ホームコースへは、14日に行くことに・・・


練習前に6番アイアンのグリップを交換し


太さを確かめましたが・・・


両手3枚巻きは、意外としっかりして良い感じです


当たり負けしそうな時でもグリップがズレなくて・・・


今後は、全て3枚巻きで行きます


今日は、ドライバーのカチャカチャを久々にやってみました


今までは、ノーマルポジションでしたが・・・


弾道を上げたくて・・・


A3のポジションに・・・


当たりも掴まりも満足いく感じでしたので


本番でも試してみようかと思ってます


ってか


今年のお盆は、天気が今一ですね~


取りあえず、雨のない日にとラウンドを予定し・・・


どうなるでしょうか???


そんじゃ


| Practice | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は酷暑・・・


暑かったですね~


レンジで打っていて


汗が止まらず・・・


グリップ交換した新しいのが滑る滑る・・・


以前のグリップの方が滑らずに良い感じです・・・


残念ながら、以前のタイプに戻そうと思います


下巻きは、以前は右手と左手を変えていたのを


今回は、両手3枚にしましたが


左手が太いのもいいかなと


次回は、右手が1枚細くなるが


3枚で行ってみようかなと・・・


今日は、着ていたTシャツがビショビショです


家に戻ってすぐにシャワーを浴びました


とにかく暑いです


ってか


台風の進路も気になります


今週は前半は、雨だな


そんじゃ


| Practice | 17:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT