メタボおじさんの Best Score Challenge V.2


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日は、大試打会・・・


いつもの練習場で大試打会が開催されていたので


打ってきました


ドライバーだけ10社以上打ってきました


普段見たことのないドライバーもあり


最後は、腰がパンパンになりました


今日の一番のお気に入りは


コブラのKing LTD でシャフトはTourAD-GP6Sが


打感の柔らかさと飛距離、最高でした


とにかくこの組み合わせは、球を押す感覚があり


弾道も高く、気持ちの良いクラブでした


疲れ果てた最後にもう一度打たさせてもらいましたが


全然タイミングも取りやすいですし


気持ち良く振れます


ラウンド後半でも、楽に振れそうです


ここ何年かぶりに出会った私にとって最高のクラブかも・・・


かなり気に入りました


次回の購入候補、ナンバーワンです


ってか


今回サソーのドライバーを初めて打って


トルクが8度ある一番重いクラブを打たさせてもらいましたが


かなり打感も柔らかく、飛びも弾道も気に入りました


その他、リョーマやカタナのドライバーも打ってみましたが


それぞれに良い感じで


今まで打ったことのないドライバーも色々打ってみたくなりました


そんじゃ



| 試打マニア | 16:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の試打会・・・


本日は、シャフトの試打会が近くであり


色々と試してきました


この間、タイトリストの試打会があった時に


切り返しが速いので


アッタスの4U 7Sが合うとのことでした


アッタス4Uは、今まで打った記憶があまりなく・・・


打ったことはあったかもしれないが・・・


今一だったので記憶が無いのかもしれない・・・


で日を改めて、もう一度打ってみたいと


フレックスと重量も変えて試してみたいと


6Rも意外としっかりしていて


切り返しを気持ちユックリ目にすると距離も出てます


やはり重量は70g台が良さそうです


フレックスは、Sより柔らかいのが無いので・・・


夏用のシャフトは、これが良いかな


その他のメーカーのシャフトでは


特に気になっているのが


三菱レイヨンのクロカゲ・・・


こちらも色々重量とフレックスを変えて


打ってみました


先が硬いので


普通に振っているとフェード系の球筋に・・・


かなり気持ちが良い打感です


ってか


パッティング練習は


本番でショートしやすく


右に押し出す癖を修正するには


如何したらいいか???


いろいろ試行錯誤しながら練習してますが・・・


取り敢えず、アプローチ感覚でパッティングしてみようかなと・・・


そんじゃ


| 試打マニア | 16:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンジ・・・


いつも行くレンジのゴルフショップが閉店して


そこに中古ショップが開店してました


そこで何本でも無料で借り出してレンジで試打できるようです


私にとって、最高の環境になりました


ちなみにニューウェポンのシャフトがちょっと柔らかめだったので


4本借り出して試打してみました


ある女子プロのコメントで


昔ADのDiを使用していて右にプッシュアウトすることが多かったが


FubukiのKに変更したらプッシュアウトが無くなったというのを読んで


最近、Fubukiのシャフトが気になってますが


今回試打したシャフトの中には


ツアーステージのスリーブが付いているのが無く


ミズノのMPにFubuki Kの60のRシャフトがあったので


それも合わせて打ってみました


まず、ミズノのクラブは、打感が柔らかくて気持ちいいです


ちょっと柔らかい感じがしますが


真っすぐ目で高めの弾道ですが


距離が今一出ませんでした


次に、スピーダーを試しましたが


これも先中調子なのでやはりタイミングが取りにくかったです


次にADのGTの6Sを試しましたが


これは、左に引っ掛け気味の球ばかりでした


次に試そうとしたシャフトは


スリーブが新しいブリヂストン用でしたので


最後が、ツアーステージのGRの純正用の45.5インチの


TourAD B14-03wでしたが


これが思いのほかぶっ飛びました


しかも50g台と軽いのですが


45.5インチの長さがあるので


軽いとは感じずに


こんなにタイミングが取りやすいシャフトだったとは・・・


他のシャフトより確実に10ヤード以上は飛んでます


しかも価格が、5000円と割安・・・


方向性も少しフェードが掛かってますが


許容範囲内で打感も柔らかくてタイミングも取りやすく


芯を食った球が多く出ました


これは、冬用にも良いかなと・・・


早速、購入してグリップも交換してしまいました


ってか


夏場用のシャフトは、また試打して決めようかと思ってます


春に向けての新製品の中では


今一番気になっているのが


打感が柔らかくなったという記事がでている


ナイキのクラブが・・・


そんじゃ


| 試打マニア | 18:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、久々の試打会参加・・・


色んなメーカーのドライバーを打って来ました


絶好調を維持している時に比較できるので


結果が楽しみでした


しかし、同じ中調子のシャフトでも全然違うし・・・


同じシャフトでもヘッドとのバランスで全然違うし・・・


そんな中、一番良かったのが


ヨネックスのi-EZONE Tx9°シャフトがKAIZA7Sという中元調子のモデルの


ヨネックスのオリジナルシャフト・・・


ツアーADのMT-7S(黄色い奴)が他のドライバーで調子が良かったのと


今まで自分では中調子が合っていると思い込んでいたので


今回元調子のシャフトも試してみましたが


メーカーによっても中調子といっても中元に近かったり


先中に近かったりしますので・・・


実際に打ってみないとわかりませんね~


打ってみた感じは、左が怖くなく掴まったフェードが打ちやすくて


打感も柔らかく球が潰れて押していける感覚が味わえました


次に良かったのがBSのX709D430 アッタス4U 7Sでした


これは、ほぼストレート系の球筋で気持ち良く振り抜けましたね


最初ロフトが8.5度のクラブを渡させて知らずに振っていたときに


結構高弾道の気持ちの良い球筋が出ていたのですが・・・


8.5度と知った瞬間力が入りすぎて・・・


でもその後気持ち良く打てましたね~


ただ実際のラウンドになるとボールを上げに行ってしまいそうで


チーピンの恐怖が・・・


やはり最終的には、9.5度に落ち着きました


次に良かったのがキャロウェイのビッグバーサα ツアーADMT-7Sでした


これは、本日最初に打ったんですが


高弾道で直進性が高くて気持ち良く振り抜けましたね~


自分が今使っているヨネックスのナノブイよりは


全てのクラブが高弾道で打ちやすかったですね~


ってか


本日は、ちょっといい気持ちで打ちすぎました


腰のあたりが筋肉痛になりそうな予感が・・・


後で、マッサージしておかないと・・・


そんじゃ


| 試打マニア | 18:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の試打会へ・・・


今日は、久々に色々なメーカーのウェッジとUTをメインに


試打してきました


UTは、今使用しているテーラーメイドDUAL TP 19°h Diamana sが合っているので


色々試打しましたが


違うロフトの22度を中古屋で探そうかなと思いました


現在ウェッジは、メインに使用しているのが


VOKEY DESIGN TVD 58を使用しています


部屋練では、フォーティーンのMT-28V2 56も使用してます


調子悪いとダフリ・トップ・シャンクとなんでも出てくるので


こちらは、新調を検討中で・・・


本日は、7社のウェッジを色々試打しました


中には、ショップには中々置いていないような


レアなウェッジもありましたが


取り敢えず打った感じで良かった上位3社に


絞り込んで検討します


それは、クリーブランドの588RTX CB クロムウェッジ DG58-12と


ミズノのMP-R4 ウェッジ DG52-07と


タイトリストのSM4 DG58-09です


この中で一番安く手に入りそうなのがクリーブランドなので


取り敢えずこれを手に入れようかなと考えてますが・・・


物欲の秋です・・・


まだまだ悩みが続きそうです


ってか


ウェッジの打ち方を少々変更しました


悪さをする右をなるべく使わないようにして


グリップ位置は、体に近くインパクトイメージに合わせて右腰前でインパクトする感覚で

後は、タイミングをショットと同じように足踏みをしながら打つようにしました


これで大分ダフリ・トップは、無くなりそうです


そういえば本日は、シャンクが1発も出ませんでした


と言うことは、この新しい打ち方が合っているということかな・・・


本日は、ドライバーは2社しか打ちませんでしたが


2社とも、飛びますし曲がりませんね~


こちらは、とりあえず今使用してるので満足しているので・・・


そんじゃ


| 試打マニア | 17:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の試打会・・・


本日は、試打会がいつもの練習場ではないところでありましたが


行ってきました


コンパクトトップからの試打を繰り返しましたが


打感が柔らかくて気持ちが良かったのが


ツアーステージのシャフト交換できるやつ


シャフトはツアーADBB-6Sでしたが


吸い付く感覚が溜まりませんでした


ちなみにヘッドスピードを計測してくれたのですが


通常のコンパクトトップだと43くらいかな


でその後マン振りしてみたら


48.3まで上がりました


最近は、コンパクトトップでしか打っていなかったので


段々ヘッドスピードが落ちてきたようです


たまには、マン振りも筋肉を起こす目的で必要なようですね


ってか


アプローチの手打ちも


大分矯正できてきているようで


次回のラウンドが楽しみです


そんじゃ

| 試打マニア | 16:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャロウェイ・・・


本日いつものレンジで


キャロウェイの試打会がありましたので打ってきました


前回のレンジの調子が今一だったので


心配でしたが・・・


今日は絶好調のようで~す


左膝の曲げ伸ばしだけを注意して打ってたら


なんと久々に1階打席から対面のネットの下部へダイレクトに当たり


飛距離も出て、気持ちよく打てました


打たせていただいたクラブは


RAZR 9.5 TourAD I-65CS と


LEGACY 9.5 TourAD DJ-6S


打感はLEGACYの方が球が潰れる感触があり好きな打感です


飛距離・方向性はRAZERの方が飛んで曲がりにくかったです


次回は是非LEGACYのヘッドでTourAD I-65CSのシャフトで打ってみたいです


ってか


左一軸は左膝を意識していれば


何とか行けそうですが


次回もこの調子でいければ


問題なしかな・・・


そんじゃ

| 試打マニア | 18:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は試打会・・・


TaylorMadeとRyomaとS-YARDの3メーカーの試打会が


いつもの練習場であったので行ってきました


最初に打ったのがRyoma


V-spec9.5でDI-7Sが一番打感が柔らかく飛んでいました


中々振りやすいクラブで、方向性も安心できる感じです


次に打ったのがTaylorMade


GLOIREとR11sを打ちましたが


打感の柔らかさではGLOIREでしょうか・・・


色々シャフトのスペックを変えて打ちましたが


ROCKETBALLZを打つのを忘れてました


次回は、忘れずに打ち比べたいです


最後にS-YARDを打ちましたが


シャフト46.5インチの長尺を初めて打ちましたが


かなり長く感じたので


フラット目に振ったらぶっ飛んでいきました


良いクラブですが


ドライバーだけ違う打ち方をラウンド中に出来るか???


左脇を締めた打ち方は


かなり良さそうです


色んなクラブを打ちましたが


それほど曲がりも大きくなく打ててますし


ストレート系のボールが多いです


ってか


本日は、試打会の後に久々にゴルフショップへも行ってきました


久々なので驚きの新商品を発見しました


もう皆さんはご存知でしょうが


カタログを頂いてきましたが


欲しくなってしまいました


オデッセイのFlip Face iX


硬さの違う2種類のフェースインサートを


回転させるだけで簡単に変更できる


これだと夏の高麗や速いベントグリーン用に使い分けしたり


その日の調子に合わせて合わせられるかな・・・


構えやすくて、打感も良いです


値段は39,900とちょっと良い値段・・・


ちょっと手が出ないかな


そんじゃ

| 試打マニア | 18:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日雨降り・・・


練習は、休みにしました


ツールテンパーの試打会がありましたので


DG XPの新しいスチールシャフトを打ってきました


DG S200と打ち比べましたが


XPの方が10gくらい軽いとのことですが


それ以外にも違いがあるようで


フィーリングが合わず・・・


今年の注目のシャフトは


ツアーADの新しいシャフトで


DIとDJの中間に当たるBBというシャフトが出たそうで


これを早く打ってみたいです


DIだと若干右に逃げていたボールが


DJだと若干捕まり過ぎていたボールが


BBだと丁度良くなりそうな予感がしてます


今は、プレジデントカップの3日目を


焼酎を飲みながら観戦してます


結構グリーンが難しそうですね~


世界選抜は、苦戦しているようですね~


石川プロには、頑張って欲しいです


ってか


そんじゃ

| 試打マニア | 20:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GD大試打会 ・・・

110521-1


本日東京地区でのGD社主催の試打会があり


小1時間かけて行ってきました


本日は参加メーカーが10社・・・


全部制覇しようと思いましたが


9社で断念・・・


9社の中で本日良かったのが


スリクソンのZ-TX 9.5°Miyazaki Kusara Blue72が


前回の別の試打会で打った結果と同様


ちょっと柔らかめですが


打感が柔らかく飛距離も良かったです


アイアン型のZ-UTI U4 23°NSプロ950GH-Sが


打感最高で良いかなと・・・


後はYONEXのEZONE TYPE420 9°オリジナルシャフトのNP70が


打感が柔らかく、こちらも飛距離も良かったですね


DJシャフトの方が先が柔らかいので弾道が高くなりますね~


Zero Ironの16°と19°ツアーAD DI-HYBRIDを打ちましたが


前回手ごわいと感じましたが


本日は、16°をティーアップして打ったら


ナイスショットを連発し


続けてマットの上から打ちましたが


これもナイスショット連発・・・


気分良くして19°を打つと・・・


同じシャフトが入っているが当たりません・・・


もっと重いシャフトが入っていた方が良いのかな・・・


その他のメーカーもかなり良かったです


ドライバーに関しては、


この2社と来週試打会があるナイキの中から・・・


ユーティリティーは、


スリクソンかな・・・



ちなみにYONEXの試打コーナーに


石川遼プロの実際のスタンスが体感できるマットが置いてあったので


写真にとりました


110521-2



私のスタンスより確実に1足分以上広いです



本日の戦利品は


110521-1



ボールが2ヶとティーと


ボールマーカーと虫除けバンド


真ん中にある黒いのが


XXIOの中指用のサポーター


これだけでも参加して良かった


ってか


そんじゃ

| 試打マニア | 16:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT