メタボおじさんの Best Score Challenge V.2


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冷蔵庫・・・


今日は、絶好の練習日ですが・・・


家の冷蔵庫の冷凍庫が故障し・・・


昨日、新しい冷蔵庫を購入しました


本日届きますので、設置するために


搬入路を開けないといけないので・・・


ちなみに冷蔵庫は、白物家電は日立ということで


日立を考えてましたが・・・


設置サイズや、ドアの開け方向で左開きは在庫が無く・・・


納期を確認すると、来週になると・・・


結局、観音開きかシャープの両開きになりますが・・・


シャープは、今まで使っていたので・・・


今回は、観音開きの中から機能面で使いやすいのを・・・


検討した結果・・・


三菱になりました


ってか


なんと、冷蔵庫が壊れただけで2日間がつぶれてしまいました


練習行きた~い


パッティング練習だけで我慢しま~す


そんじゃ



| 未分類 | 10:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のレンジ・・・


ラウンドで出たミスの修正のために


集中して打ってきました


SWのトップ、今日も出ました


どうしても結果が気になってのヘッドアップのようです


後ろで振ることができれば


しっかり頭も残り、結果も良いのですが・・・


ここは、メンタルをしっかりさせないといけないようです


またショートホールでの引っ掛けは


小さめのクラブで思いっきり振ったためだと思いますが


コンパクトなトップからも偶に引っ掛け気味に・・・


大きめのクラブで抑えめに振ってライン出しして


何とか修正出来そうです


ラウンド中にしっかり思い出すようにしないといけませんが・・・


とにかく振り過ぎとヘッドアップしないように


一番効果的なのが、後ろで振るでしょうか???


ってか


ちなみに、帰ってきてからシャドウスイングしていたら


まだ手で上げてますね~


この間練習で出来ていたことが


すっかり忘れてました


これは、もう一度練習で試してみないといけませんね~


そんじゃ


| 未分類 | 12:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンド結果・・・


本日は、天候も良く言い訳の出来ない陽気でした


結果は、出だしボギーも


次の打ちおろしのホールでティーショットをFWキープしましたが


セカンドショット80YのSWのフルショットを


トップして2発OBしてしまい、ダブルパー・・・


その後、パー・パーと凌ぎ・・・


続く3ホールをボギーで良い感じで・・・


8番でパーを奪取し波に乗るかと思いましたが


最終ホールでボギー・・・


前半は、OB2発と3パット2発・・・


45(20)という結果でした


後半は、出だしからボギーで


次もボギーとした後・・・


4連続パーを奪取し


良い流れに乗りましたが・・・


上がり3ホールの最初のショートで


ティーショットがショートして・・・


寄せが寄らず、パッティングが入らずでボギーとして


次のホールでは、3打目の寄せがやはり寄らず


3パットしてしまいダボ・・・


最終ホールもロングで4打目が寄らず、ボギーとしてしまい


結果42(16)に・・・


トータル45-42の87でした


久々に90は切れましたが・・・


OB2発と3パット3発は、修正可能ですし・・・


アプローチも、SWをAWに持ち替えてオーバーすること3回もあり・・・


ここら辺の精度をアップしないといけません


ってか


パッティングは、かなり良くなってきていますが・・・


まだまだ安定してませんので・・・


精度を上げる練習を・・・


模索していきま~す


そんじゃ


| 未分類 | 17:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は150球・・・


本番前のラスト練習です


方向性だけを意識して打ってきました


調子は、上々です


ドライバーからアプローチまでかなりいい感じで振れてます


今日意識したのは、グリップの位置を左足前まで真っすぐ引いて


そこから右肩を引くだけでコンパクトなトップへ


今までこの真っすぐ30cm引くというのをまともにやってませんでした


ここをしっかり意識して打つと


コンパクトなトップから芯をしっかり食う感じで


かなりいい感じです


家でのパターマットでのパッティング練習も


パターヘッドを浮かしたアドレスから


ちょっとハンドファーストにして


その手首の状態をロックしたまま打つと


今まで左に引っ掛けやすかったのが


解消されたようで


かなりいい感じになりました


これでラウンドに向けて調子は上々ですね~


ってか


後は、天気だけが心配です


一応、12日は雨マークが出てしまいましたが・・・


暑さ対策と雨対策と両方を考えなければいけないような・・・


そんじゃ


| 未分類 | 16:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は150球・・・


今日も出だしは、スライス系・・・


腰がスウェーしているのかなと思いましたが・・・


今日は、違いました


グリップの仕方を見直して


直ぐに戻ってきました


毎度毎度違ったところをチェックしないといけないとは・・・


かなり厄介ですね~


後半は、グリップを握る動きもルーティーンに入れてしまおうと


形を作ってからアドレスに入るようにしました


意外と流れの中での動きなので


いつも同じ形が作れそうです


ってか


パッティングもグリップに仕方を見直そうと・・・


色々試してますが・・・


まだこれといった効果のある方法が見つかりません


一応一番良さそうなのが


右手だけを合わせてから


左手を軽くあてがうだけで


右手の感覚を生かして


腹筋で振るようにしたら良いのですが


実戦では、どうなるか・・・


練習マットでは、方向性は取れるのですが


広いグリーンでは、どうなるか・・・


暫くこれで行ってみようかなと思ってます


そんじゃ


| 未分類 | 15:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のレンジ・・・


今日も200球打ってきました


ただ、本日はスライス系でスタートして


何とかフェード系にもっていき


最後にやっと原因が判明して


修正出来ストレートの球筋になりました


グリップに関しては、今日は最初から意識してしっかり握ってました


ただ、左股関節に乗れず・・・


左腰がスウェーしてしまって・・・


全ての番手で右へ曲がるボールに・・・


それが、左足踵をバックスイングで少し上げるようにして


切り返しで左踵を踏み込むようにしたら


左股関節にしっかり乗れ、切れるようになりました


ってか


それにしても、チェックポイントが多いのが難点ですね~


ラウンド中にチェックしていたら


それだけで終わっちゃうような気が・・・


何とか、忘れずにすべてのチェックポイントを出来るように


体に覚えこませるのが一番なんですが・・・


グリップとアドレスだけでかなり手一杯ですが・・・


頑張りま~す


そんじゃ


| 未分類 | 14:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は、200球・・・


ラウンド後の調整で打ってきました


ラウンド中にすっかり忘れていたのが


左グリップをしっかり握ること・・・


折角練習で確認していたのに・・・


本番で忘れてしまうとは・・・


今日も最初忘れていて・・・


途中で思い出し・・・


芯を食った分厚い当たりが戻ってきました


今日は、打席の後ろでパッティングも練習してみました


この間レッスン書に書いてあった左手をロックする方法で打ってみました


私は、ショットもパッティングも左手が甲側に折れたり掌側に折れたりするので


ここをロックする方法を取り入れることにより


安定するようです


後は、アドレスの向きをしっかり取るようにしないと・・・


ってか


やはりパッティング練習は、広いグリーンでやった方が良いですね~


狙う方向が、パターマットですと取りやすいですし・・・


広いグリーンだとスパッツをしっかり見つけないといけないし・・・


それが、いつもルーティーンになれば・・・


最近は、カップにしか目標を立てていなかったような・・・


特に短いパットは、フェースが開いているのか閉じているのかを


一度確認するため、その場で開いたり閉じたりした方が良さそうです


そんじゃ


| 未分類 | 16:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンド結果・・・


本日は、霧雨が降り続く中・・・


6時40分スタートでスルーで回ってきました


結果は、グリーンとピンポジションにやられました


ドライバーは、FWキープ率も高く満足いく結果でした


ただ、ドラコンホールでは力んでしまい・・・


右プッシュしてしまい、右ラフでしたが・・・


距離は、かなり出ていて満足してます


グリーンが、エアレーションしてあり


雨で水しぶきを上げながら転がるホールや


エアレーションの穴で、跳ねるホールや


水捌けが良くて、転がりが良いホールや


色々あり過ぎて・・・


最初のホールから短いパットを外し


その後は、ニアピンをゲットした短いバーディーパットを外し・・・


パーセーブの短いパットを外し・・・


4パットまでしてしまう結果で・・・


グリーンが難しすぎました


また、ピンポジションも・・・


グリーン手前の狭いところに切ってあるホールが2つもあり


後は、アプローチでその狭いエリアに落とそうと無理な考えをして


チャックリを繰り返してしまい・・・


ショートゲームが、かなり酷い状況でした


来月のコンペが決まりましたので


それまでに、調整をします


ってか


スコアは、前半43(19)-後半49(22)でした


上がり2ホールが、最悪でダブルパーのダボと


6オーバーの状態で・・・


ここら辺の集中力の持続も課題です


そんじゃ


| 未分類 | 15:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウンド前最終調整・・・


本日、200球打ってきました


鉛を張ったり、剥がしたり・・・


張る場所を変えたり・・・


鉛の重さを変えたり・・・


中々調整できません・・・


取りあえず、今回のラウンドは左グリップをしっかりと


指と掌で挟んで・・・


凌ごうと思いま~す


ってか


バックスインのハーフウェイでのクラブヘッドの位置と向き・・・


グリップの位置もしっかり意識して・・・


80台を目標に・・・


これからパッティング練習に・・・


そんじゃ



| 未分類 | 14:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日は・・・


ラウンド予定でしたが・・・


3人で行く予定が、1人高熱を出して


昨晩キャンセルの電話が・・・


ラウンド中止になりました


ラウンドモードに入っているので


ホームコースに一人で行こうと


今日の朝、5時に外に出てみると


結構肌寒いのと結構降っていたようで


水たまりができていたので・・・


今度天気が良くなったら行こうと・・・


今日は、のんびりと過ごすことにしました


ってか


昨日、使わなくなっていたドライバーを中古ショップへ


6,000円で引き取ってもらったので


飛んで止まると噂のボールを1ダース購入しました


今日試してみるつもりでしたが・・・


次回に持ち越しです


そんじゃ


| 未分類 | 16:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT